20代向けの仕事術・できる人の特徴ブログ

皆さんにう価値ある情報を提供します!

『貧乏脳』な人の特徴

こんにちは!

訪問していただきまして有難うございます🙇‍♂️

 

しごでき君と申します!

 

 

今回のテーマは...

『貧乏脳な人の特徴とは...』

 

f:id:guochondacheg22:20210509130732j:plain


まず質問です

 

『貧乏脳』ってなんだと思いますか?

 

 

「貧乏な頭やろ?」って思った人。

 

それはもう小学生ですよお😭

 

 

冗談です笑

 

 

『貧乏脳』の定義は特にありません

 

僕が初めにこの言葉を知ったのはあのビジネス本の代名詞‼️著者:ロバートキヨサキさん「金持ち父さん・貧乏父さん」の本を解説している中田敦彦Youtube大学」で知りました。

 

 

それから調べていくと色んな著名人が使っていました!!

 

きっと、聞いた事がある人も多いと思います

 

 

ここからが本題です。

 

 

では、この「貧乏脳」とはどんな脳なのか....

 

これから貧乏脳な人の特徴を書いていきますのでしっかり確認してみてください

 

 

 

 

●「貧乏脳」な人の特徴ベスト3

 

 

①お金の使い方が『投資』では無く、ほとんどが『浪費』

 

▶︎「投資」と言っても、「FXをやろう!」「投資信託やってみよう!」「不動産投資やろう!」って事じゃないですからね?笑

 

お金持ちの人が言う「投資」はほとんどが『自己投資』

その『自己投資』の認識が大事‼️

自己満足は自己投資ではありません!

       ↓

   『最大の敵は”自分”』

 

あとは、今すぐ必要じゃ無いものを買ったりするのも『浪費』です!(避難グッズなどは例外)

 

 

例) ・営業頑張りたいから営業の本を買おう!!  →『自己投資』

  

   ・好きなグラビアの子の写真買おうっと♡         →『自己満足』

 

 

 

②常に見ている世界は『目の前』

 

▶︎これもよくいますね.....

 

 「目の前の生活が崩れなければいいや〜」

 「別に今働けてるし、安定してるからいいや〜」  

 

こうなってしまうと、自尊心や行動意欲が減ってしまったり、自己実現ができなくなってしまいます。

 

目先のお金に目が眩み、その結果今まで培ってきた資産や人脈を無駄にしてしまいかねません。

 

気をつけましょう! 

 

 

 

③『素直さ』が無く、『変なプライドがある』

 

お金がない人の代表的な特徴の一つです!

 

『プライド』が高い人は変な自信があります。

 

これは本当は自信が無い証拠で、自信が無い人が自己防衛として思う感情です

「弱い人ほどよく吠える」みたいな感じですね!あれ?なんか違うか笑

 

心掛ける事はシンプル

 

とにかく『素直』になる事

 

 

 

 

いかがですか??

 

当てはまる人もいるのでは無いでしょうか。

(僕も正直お金がなかった時は全部当てはまってました笑)

 

自分では思いたく無いだけで内心は自覚があると思います

 

是非、『貧乏脳』から脱却して、『自己投資家』になりましょう💪

 

 

 

今回も最後までご視聴いただき有難うございます🙇‍♂️